変わろうとしなくて、よかった話

こんにちは。

ワクワク人生を創造するママのためのカウンセリング

三浦 菜のはです。

私が「自分を受け入れる」を体感できた時のお話です。

あの朝も、いつも通りの通勤電車でした。ギュウギュウに詰め込まれて、身動きが取れない。
ふと気づくと、息苦しくなり、心臓がバクバク…。頭の中は「このまま倒れたらどうしよう」でいっぱいになりました。

「まただ…」

実は、これまでも何度か同じようなことがありました。
満員電車に乗ると息が詰まるような感じがして、焦って、もっと苦しくなる。
「早く降りなきゃ」「でも遅刻しちゃう」「なんでまた…」そんなことばかり考えて、焦りが加速していました。

そんなとき、以前カウンセラーさんに教えてもらった「善循環の思考」を思い出しました。

「苦しくなりそうと思ったんだね」

「苦しくなってもいいよ」
「このままで大丈夫」

心の中でつぶやいてみると、不思議と肩の力が抜けていったのです!


今までは「苦しくなりそう」と思ったときは、必死で違うことを考えラインで誰かにメッセージを送ったり、お気に入りのグミを食べて気をそらしたり・・

とにかく忘れることに必死で、余計にしんどくなっていたような気がします。


ところが「このままでいい」と思うだけで、楽になっていくのをハッキリと感じました。そして善循環にもっていけた自分に自信もでました。

このままでいいんだ!!私!✨

どんな人でも、不安や焦り、落ち込むことはあると思います。もちろん、私も今でもあります。

そんなときは「そう思ったんだね。でも大丈夫」とつぶやくと、悪循環にハマる前に気持ちが軽くなっていきます。

「どんな自分でも、そのままでいい」と思える力はとても強い威力があるのですよ。

難しい場合は、悪循環にはまりそうになった自分に気づくことからでもOK

もしそう思えなくても、「今のままでいいんだよ」とつぶやいてみてください。

毎日続けると、きっと見える景色が変わってくると思いますよ♪